堀口恭司欠場の大会でトフィック・ムサエフにUFCの洗礼!
2025年6月21日、アゼルバイジャンのバクーで「UFCファイトナイト:ヒル vs ラウントリー・ジュニア」が開催されました。
メインイベントでは、元ライトヘビー級王者のジャマール・ヒルがカリル・ラウントリー・ジュニアと対戦。
堀口恭司が欠場となった大会ですが、同じく元RIZINファイター、地元アゼルバイジャンのトフィック・ムサエフが出場して、ムフトベク・オロルバイに1ラウンドでアームロックにより敗北。
何もさせてもらえなかった印象で、UFCの壁に阻まれてしまいました。
海外ファンの反応は?
「ムサエフのUFCデビュー戦、めっちゃ期待してたのにオロルバイにあっさりキムラでやられたな。地元でこれはキツい。」
「トフィックの試合、5kgの体重差はさすがに厳しかった。オロルバイのグラップリングが強すぎた。」
「ムサエフのキックは相変わらず鋭いけど、テイクダウンディフェンスが課題だな。UFCのレベルは別格だ。」
「地元アゼルバイジャンでのデビューでこの結果は残念。ムサエフ、次はストライカーと当たってほしい。」
「オロルバイのキムラ、めっちゃスムーズだった。ムサエフのホームでこの勝利はデカい!」
「ムサエフの試合見たけど、体重超過の影響か動きが重そうだった。次戦に期待。」
「RIZINやBellatorじゃ無敵だったムサエフがUFCでこんな負け方するなんてショック。」
「35歳でUFCデビューは遅すぎたか?でもムサエフの打撃はまだ脅威だと思う。」
「オロルバイがムサエフを圧倒した。キルギスの新星、ライト級で台風の目になるかも。」
「ムサエフの試合、開始早々のテイクダウンで流れ持ってかれたな。地元ファンはガッカリだろう。」
「体重差5kgは階級制スポーツとしてどうなの?ムサエフが気の毒すぎる。」
「ムサエフのUFC初戦、期待外れだったけど、彼のストーリーはまだ終わってない。次頑張れ!」
「オロルバイのグラップリングがムサエフを完璧に封じた。UFCの洗礼って感じ。」
「ムサエフのデビュー戦、ホームのプレッシャーもあったのかな。次の試合で真価を見たい。」
「トフィック・ムサエフ、RIZINのスターだったのにUFCでは通用しなかったのか?まだ判断早いかな。」
他の試合への反応も見てみます。
「ヒル対ラウントリー、めっちゃ期待してたけどラウントリーのキックがエグすぎた。ヒルの足ボロボロだったな。」
「ラウントリーの冷静な試合運び、完全にヒルを圧倒してた。あの右ストレートでダウンさせた瞬間は鳥肌もの!」
「フィジエフ対バハモンデス、技術のぶつかり合いがすごかった。フィジエフのボディショットが効いてたね。」
「フィジエフの判定勝ち、納得だけどバハモンデスも粘り強かった。軽量級のトップ戦線に残る試合だった。」
「ブレイズ対クニエフ、接戦すぎてハラハラした。ブレイズのレスリングがやっぱり強いけど、クニエフもタフだった。」
「サディコフ対モッタ、2ラウンド目のKOはヤバい!地元アゼルバイジャンの意地を見せつけたな。」
「ナイモフ対グラッド、堅実な判定勝ちだけど派手さはなかった。ナイモフ、次はもっと目立つ相手とやってほしい。」
「パク・ジュンヨンの逆転劇、ナウルディエフの反則が試合を変えたね。あのタフさは本物だ。」
「コ・ソクヒョン対エリオット、韓国の新星がUFCデビューで圧倒!グラウンドゲームがめっちゃスムーズだった。」
「フィジエフ、3連敗から復活!バハモンデス相手に冷静に戦ってたし、トップ10入り確実だろ。」
「ブレイズのスプリット判定、ちょっと物議かも。クニエフの打撃がもっと評価されても良かった気がする。」
「サディコフのノックアウト、クエスチョンマークキックが決まった瞬間、会場が爆発した!地元の英雄だ。」
「ゼレズニャコワ対マリンズ、女子バンタム級の未来を感じる試合だった。ゼレズニャコワの成長が楽しみ。」
「ヒル対ラウントリー、思ったより一方的な展開だった。ヒルは怪我の影響まだ抜けてないのかな?」
次の大会はいよいよUFC317!
コメント
コメントを投稿